本日4/14は熊本地震の前震が発生してからちょうど2年が経ちます。
そこでましきラボではちょっとしたイベントを開催しました。
本イベントには12名の方にお越しいただきました。
発災から2年、様々な人々や団体が様々な活動を続けています。
しかしその団体同士の繋がりは残念ながら薄く、情報共有はなかなか出来ていないのが現状です。
そこで今回は、益城で活動されているNPOカタリバの方々 、これまでラボに来たことがなかった役場職員の方々などにお越しいただきお話を伺う機会を設けました。
これまでもラボと一緒に奮闘してくださっている役場の方々にもお越しいただき、ラボへの印象、今後はこのような形でラボと関わっていきたいというビジョンなどなど……2時間以上にもわたりじっくりと意見交換をすることができました。
(……と書くととても堅苦しいですが、実際は益城の美味しいお菓子屋さんのお菓子を囲んでお茶会のようにわいわいとした会でした!)
今回のイベントでこれまでの2年間を振り返り、これからやっていきたいこと、やっていくべきことを皆さんで共有することができました。
これはラボにとって大きな一歩で、今後も活動を続けていくうえで非常に重要な一日となりました。
お越しくださったみなさんにとってもそんな日になっていれば幸いです。
ましきラボはこれからも益城町の復興に少しでもお役に立てるよう活動を続けていきます。
今後もどうぞよろしくお願いします!