メニュー
メニュー
CWMD
CWMD
熊本大学

熊本大学 くまもと水循環・減災研究教育センター

熊本大学

沿岸環境部門

合津マリンステーション

合津マリンステーションまでの順路

中央に見える建物が合津マリンステーション。船着場には、ドルフィンⅡ世号と2艘の小型船(しらぬひ・まえしま)が見える。左端に写っているのが天草5橋最後の橋(5号橋)。

熊本大学沿岸域環境科学教育研究センター・合津マリンステーションへ行くには?

1.熊本空港
熊本空港からバスで天草に行くには、交通センターで乗り換えて下さい。<時刻表>
2.熊本交通バスセンター
熊本交通センターは熊本の中心部にあり、名古屋・大阪行の高速バスなども出ています。<のりば>
3.熊本駅前
熊本駅前の北九州予備校の前にバス停があります。
4.宇土半島
右に有明海を見ながらバスは進みます。左を走る線路はJR三角線です。
5.天草1号橋
天草五橋の1号橋(天門橋)を渡ると上天草市大矢野町です。
6.天草4号橋
天草4号橋を過ぎると合津マリンステーションのある前島です。
前方左がホテルろまん館、右がホテル竜宮です。
前島バス停は、ろまん館の前にあります。
7.前島バス停
前島バス停です。ここで下車し、国道に沿って『前方』に進んでください。
『いるかクルージング』などの看板の前を決して左に曲がらないように注意してください。
8.国道266号線
少し行くと、右前方にレストラン「しおまねき」とコンビニRICが、左前方にホテル天風が見えます。
9.坂道
天風の手前の小さな坂道を下ってください。
ほどなく、合津マリンステーションが見えます。
10.正門
小さな門が見えますが、これでも正門です。
右に見える建物は飼育棟です。
11.看板
門を過ぎると、案内板があります。
事務室は研究実習棟の1階、教官研究室は研究宿泊棟の2階です。
12.階段
案内板の右の石段を降りてください。
正面に見えるのは研究実習棟です。
13.研究実習棟
お疲れさまでした。
玄関よりお入りください。
リンク